武富士、会社分割による更生計画を発表

2011年7月15日

再建計画

昨日お伝えした通り、武富士が再建のための会社更生計画案を提出しました。

その主な概要は、会社分割による再建計画案で、これまでどおり過払い金請求対応や資産売却などを行う「旧武富士」と、韓国の消費者金融会社であるA&Pファイナンシャルをスポンサーとした「新武富士」に分割します。

武富士、更生計画案を提出。過払い金の弁済率は3.3%に

2011年7月14日

武富士

破綻した消費者金融大手の武富士が、あす会社更生計画案を提出する予定です。
その内容によると、過払い金請求の弁済率は3.3%となっており、利息返還請求を求めても、実際に返金される金額はごくわずかとなりそうです。

楽天 楽天KC売却の影響で330億円の最終赤字に

2011年7月 6日

楽天カード

先日報道された楽天KC売却により、楽天の2011年1~6月期は330億円の最終赤字になる見通しであることが判明しました。

消費者金融事業の楽天KC売却に伴う特別損失の計上が主な要因であり、同社としては7年ぶりの最終赤字になるとのこと。

2011年6月に人気だった消費者金融ニュース

2011年7月 1日

ニコニコクレジット

2011年6月に、消費者金融ちゃんねるがポストした記事で人気の高かったものをピックアップしてみました。

4月に投稿したニコニコクレジット破綻の記事へのアクセスが多く、その話題性の大きさを感じさせます。

そして、実際に使っている人も多い楽天カードが、運営事業の楽天KCを売却したニュースや、プロミスのイメージキャラクターとして人気沸騰中の清野優美さんに関する特集記事の人気が高かったです。

7月も消費者金融ちゃんねるをどうぞよろしくお願いしますm(__)m

ランキングは以下から。

京都信用金庫 1万人分のカードローン情報を紛失

2011年7月 1日

京都信用金庫

京都府を中心に営業展開している京都信用金庫は30日、全85店舗中、本店を含む66店舗において、合計11,205人分の顧客情報を紛失したと発表しました。

ヤミ金の新しい手口「金貨金融」を全国で初めて立件

2011年6月29日

金貨金融

警視庁は29日、「金貨金融」を営業していた経営者2人を出資法違反(高金利)容疑で逮捕しました。
ヤミ金の新しい手口として近年増えている「金貨金融」の立件は、全国で初めてのことです。

詳細な手口は以下から。

過払い金返還請求の件数は増加するも増加率は減少

2011年6月25日

過払い金

大手消費者金融(アコム、プロミス、アイフル)に対し、利息返還を求める請求件数(過払い金請求)は5月、3万600件となりました。(前年同期比2%の増加)

昨年、武富士が経営破綻したことをきっかけに利息返還請求件数は急増し、5ヶ月連続の増加となっているようです。

▲ページの先頭へ戻る
プロミス

カテゴリ

関連リンク