ニコニコクレジットの丸和商事が破綻 負債総額336億円

2011年4月15日

ニコニコクレジット

消費者金融の老舗業者『丸和商事』が2011年4月8日に東京地方裁判所に対し民事再生法の適用を申請し、破綻しました。負債総額は336億円。

丸和商事は1956年に設立された老舗業者で、消費者ローンの『ニコニコクレジット』で知られている業者です。

大手消費者金融の過払い請求は3月だけで4万件に

2011年4月15日

過払い金請求

消費者金融の財務を圧迫し続けて終わりが見えない状況が続いている過払い請求問題ですが、プロミス、アコム、アイフルの大手3社の3月の過払い請求件数は4万件以上になったとのこと。

韓国の現代キャピタルがハッキング被害、42万人の情報が漏えい

2011年4月15日

ヒュンダイロゴマーク

韓国では国内最大手の消費者金融業者となる現代キャピタル(ヒュンダイグループ)のシステムが、10日未明にハッキングされ約42万人分の国民IDや個人情報、ローンカードの番号や暗証番号、そして信用情報が盗まれる被害がありました。

現代キャピタルの顧客数は180万人と言われ、約23%の顧客情報が盗み出されたことになります。

イオンクレジットサービス 義援金付き社債を発行

2011年4月13日

イオンクレジットサービスが個人向けの無担保社債200億円を発行することが決定しました。
社債によって発行した調達資金の0.1%となる約2,000万円を震災の義援金として寄付するとのこと。

利率は1%程度で償還期間は4年。主幹事は大和証券キャピタルマーケッツになる見通し。

プロミスがポイントサービスを開始予定

2011年4月11日

プロミスポイントサービス

三井住友グループの消費者金融、プロミスが利用に応じてポイントが貯まるポイントサービスの導入を予定していると発表しました。

現時点では、借入の回数に応じてポイントが貯まる制度ではないようです。

救援物資を届けた江頭2:50のお金の源泉はアコムだった

2011年4月10日

東北関東大震災発生後、救援物資を集め、自らトラックを運転して現地の福島県いわき市に乗りこんだことで話題となっている江頭2:50さん。

実はそのお金はアコムからの借金だったと衝撃の発言が飛び出しました。

韓国のA&Pフィナンシャルが武富士を買収か

2011年4月 9日

昨年9月に経営破たんした消費者金融の武富士のスポンサー入札に新たな動きがありました。

昨日、Jトラストが入札から撤退したことをお知らせしましたが、最も可能性が高かったJトラストが撤退したことで、一気にスポンサー決定へと動き始めたようです。

武富士を買収する方向で最終調整に入ったのは、韓国の消費者金融大手、A&Pファイナンシャルで、武富士側が重要視している事業継続を前提とした経営再建の計画が評価されたようです。

▲ページの先頭へ戻る
プロミス

カテゴリ

関連リンク